犬と旦那と双子と手作り生活
別窓 | スポンサー広告 | top↑
誰も見ていないと思うけどね
久しぶりの更新。
リフォームネタ。

昨年10月頃ひどい雨漏りに悩まされ、色々な業者さんに聞いても
改善しないなか、以前からお付き合いのあるハウスメーカーさんの紹介で
縁あって板金やさんのお世話に。
職場の内装リフォーム直後で、せっかく貼った壁紙もボロボロ。
それ以上に一部業務できない状況に陥り本当に困っていたところ
板金やさんにちょっと応急処置をしてもらったら雨漏りが止まり
何とか業務に戻ることができた。

で、屋根の補修をするよりも、築20年以上になるので
いっそのこと屋根の張り替えをしてもらおうか・・・とお願いしたのが昨年11月。
忙しい板金屋さんが工事に入りますと足場を組んだのが今年6月初め。
一週間なにもせず。
一週間後に採寸。
また一週間何もせず・・・
また年を越すのか?と思っていたところ、わりとあっさりと7月中には
屋根の工事は終了。
しかし、もう一か所別の雨漏り個所があり、そこはおそらく壁からきている
だろうという板金屋さんのお話から、
以前からその壁面にある天窓横からも雨漏りしていて
サッシ屋さんにも部品供給できないので修理もできないと言い切られていたので
壁に手を加えるのならいっそのこと天窓を撤去してまっすぐに部屋を立ち上げ、
そこにもう数年したら小学校に入学する双子の部屋を
上下に分けてロフトを作ってもらおうかという壮大な改装計画に発展・・・

別窓 | リフォーム | top↑
人生初の子供の運動会
ご無沙汰でした。
子供が幼稚園に入ってから、何だか常にバタバタと
忙しくてあまり更新する余裕がありません。

先週末は人生初の子供の運動会。
土曜日・・・お昼12時~15時に雨の予報。
朝起きたら曇りなので、やるだろうと思っていたら
5時50分にすでに天気予報で雨なので延期と・・・

え???
今日やらなくていつやるの?いまでしょ?

天気予報で決めるなら昨日のうちに決めてよ!
という感じでしたが仕方がない。
運動会のために仕事も休みにしたのに・・・
仕方なく暇を持て余して町のお祭りに。
12時過ぎたら日差しが強く暑くなってきた・・・
同じように暇を持て余したらしい幼稚園のお友達が
たくさん歩いている(らしい・・・声をかけられたが
私は人の顔と名前を覚えるのが超苦手で
実は誰だか全くわからない・・・)

延期した日曜は晴天。暑い!日差し強!
盛りだくさんすぎて休む暇なし。
子供のかけっこやリレー、お遊戯、
ご当地キャラに仮装した親は玉入れの競技に出たり
子供と一緒の障害物競争に出たりで
席決めをしたものの席にほとんど帰れない。
これが来年からは午後も??コワイ。
この疲労感に更にお弁当が必要なのか。
年寄りには大変つらいイベントだが、
子供達はひたすら楽しそう・・・なのかと思いきや、
園児席で大あくびを繰り返す我が家の息子(汗)
うーん、どうしたらいいの彼を?

ちなみに運動会に臨むためには
子供の応援旗をひとつずつ作成(1m角以内)し
フェンスに飾る必要があり
さらに障害物競争のための仮装の準備が必要。
仮装はクラスのママさん達が集まって作って
くれたが(仕事でほとんど参加できず・・・)
それにしてもこの幼稚園のママさん達の
手作りのスキルの高さが異常・・・
こんなの作れるか!と暴動が起きたりしないのが
いつも不思議・・・
別窓 | 幼稚園 | top↑
習い事!!
通っている幼稚園では、時間内と放課後?に
体操教室とバレエ教室が開設されている。
年少から入会できるのだが、特に体操は人気がある。

親として運動神経に自信がないのでぜひ体操は
させたい!と思っていた。
それにワタシ自身子供の頃バレエをしていて
その頃の自分に酷似しているお姫様願望大の娘は
絶対にバレエは好きだと思う。

しかし・・・高いもんだわ。習い事。
入会金に月謝・・・特に体操は2人分の入会金に
教材(ジャージや短パン・ボールなども全て指定)
となると一体何万かかるんだろう・・・
バレエも入会金にレオタードやシューズ・タイツなどを
そろえるとやっぱり1万以上にはなってしまう。
仕方ない・・・頑張るよ母は。今まで以上に働くよ。

どれも帰りのバスには乗せてもらえないので
帰りは迎えに行かなくてはならないということも
やや母の負担増。これも仕方ない。。。
まぁ外部の習い事だと送ってもいかなければならないから
まだ楽なほうなのかも。

子供の頃毎日習い事漬けだったワタシ。
小1の時に担任の先生に疲れていると訴えていたらしい。
子供にはこういう思いはさせないぞと思っていたはずが
気がつくと母と同じことをしている(笑)
少しでも経験すると大人になってから色々なことが楽しめる
きっかけにはなるんだけど・・・

で、先週体操教室の体験に行って、同じクラスの先輩ママに
サイズや買うモノを聞いたりしているうちに、
なぜか成り行きで教材購入のとりまとめ係になってしまった。
本当になぜそういう成り行きになってしまったんだろう・・・
幼稚園行くようになってから毎日が修行!
別窓 | 幼稚園 | top↑
息子、ついに目覚める
これはなんでしょう。
P1280813.jpg
これはガブティラ。
子供向け雑誌のふろくについてきた
紙で作るおもちゃです。

そうです。以前からどうも好きな様子はあった
戦隊モノですが、絶対に見せないようにと・・・
でもやはり幼稚園に行くとどうしようもない。
この春から息子は「キョウリュウジャー」
娘はもちろん「ドキドキプリキュア」に完全に
はまってしまいました。

もちろん今年の誕生日はこれらの巨大なおもちゃを
せがまれているのですが、誕生日まではもちろん
渡せません。でも、毎年2月位に始まり一年ポッキリで
終わっちゃうんですよ!さっさと渡して一年間は
充分に使ってもらわないと来春にはゴミ!!

P1280814.jpg
セロテープなどで補強し、何度も修理
していますが、もうそろそろ限界です。
まぁ彼もこれだけ遊んでもらえれば本望でしょう。

これは旅行に行くときに買った雑誌についていました。
P1280816.jpg
旅先で作れとなんどもせがまれ、しぶしぶ。
しかもすごく難しくて大変。
旦那の指示で飛行機に乗せて連れて帰ってきましたが
今となっては何だかわかりません。
ルーレットらしいんですよね・・・

他にもこんなのとか・・・
P1280815.jpg
こんなのとか・・・
P1280817.jpg
オイオイいくら儲けるつもりなんだ。。。
別窓 | おもちゃ | top↑
新学期
11人の満三歳児がひとつ上の年少さんに間借りし
過ごしてきた半年が過ぎ、四月からは年少さんに。
春から入ってくる新入児に比べ、もう半年過ごして
きたのだから大分慣れているのですぐに適応できると
甘く考えていた母。

しかし・・・入園式(今更ながら参加)に行ってみると
ぐずって母親に抱っこされたりしているのは
どの子も見覚えのある子ばかり。
実はわけがわからなく入ってくる新入児よりも
いきなりクラスが変わって仲の良いお友達が
隣にいなくなってしまった進級児のほうが
なかなか適応できなかったりするものだと
初めて知った。
担任も変わらず同じ先生だし、同じようなものだと
おもったのだが・・・

最初の2,3日は順調に経過。
その後職場旅行で2日ほど休んだのが悪かったのか
あまり関係ないのかわからないが
お弁当が始まって午後帰宅になった2週目頃から
子供達の様子がおかしくなった。

帰って来てからずっとぐずり泣き叫ぶ。
寝付くときにも支離滅裂なことをわめき泣き続ける。
仕事の日に父にみてもらっている日にも
父が今まで経験したことがないほど暴れ続け
父が「子供達に殺される!」と弱音を吐くほど。
特に娘がひどく、どうも幼稚園で抱えているストレスを
家に帰って来てから発散している様子。

暗黒の4月がようやく終わり、今週に入ってから
少し落ち着いてきた。
ただ、先生達が新入児の対応に追われてイッパイイッパイ
のようで、2日に一回はどちらかがおしっこを失敗して
着替えを持って帰ってくる。
仕方がないのだけれど・・・
あと仲の良いお友達とクラスが分かれてしまったら
どうも一緒に遊んではいけないと思いこんでたようで、
ママさんと相談して先週自宅で一緒に遊ばせたり
したのが少し効果があったのかも。

そんな今日、私もママ4歳になりました。
4年前の今頃は、帝王切開の傷と子宮収縮の痛みで
ボチボチ辛くなってきた頃。
各2キロちょっとしかなくシワシワだった子供達も
13キロを超えて、生意気なことばかりするように。
子供を持つことを何度諦めたかわからない自分が
こうやって子供に追われて毎日過ごせている幸せ
もっともっと大切に過ごさなくちゃと思いつつも・・・

今日も子供達を怒鳴りつけているワタシ・・・未熟者。
別窓 | 幼稚園 | top↑
| インセクトもきの | NEXT
