犬と旦那と双子と手作り生活
別窓 | スポンサー広告 | top↑
免疫機能が亢進?
生まれてからこれといった病気もせず
困ったことといえば盗み食いと無駄吠え位で
(最近はこれに子供のおまるのオシッコをなぜか
目を離したすきに飲むという困った健康法が追加されたが・・・)
元気で助かっていた柚なのだが。

実は3週間ほど前から、柚の目の右目の下まぶたが
突然ボコボコと腫れてきた。
息子がかまっていたので、目の中に指でも入れて
傷つけてしまったかもと思いしばらく様子を見ていたが
3日位したら左側も同じような状態に。
その頃から上まぶたもボコボコ腫れてきて目やにもでてくるし
かゆがってきたので、あまりに急に悪化するので焦ってきた。

かなり前だが苗も眼のトラブルがあり
近所の獣医に行ったが全く改善せず
札幌のかかりつけの獣医で見てもらってようやく治癒。
その時は角膜についた傷が大きくなかなかよくならないとのことで
レーザーで表面にわざと傷を付けて治癒させるという
何だか複雑で面倒なことになった。

そんなこともあり、近所の獣医を信用できない我が家は
遠くても札幌のかかりつけの獣医に行くことにしているので
今回も連れて行ってみると、
どうやら傷ついたわけでもなく、アレルギー反応でもなく
ものもらい的な細菌感染でもなく
「眼瞼炎」というもので
原因ははっきりわからないけれど
「免疫反応が亢進している」

???

うーん、何度も聞き返して説明してもらったけど
イマイチ理解できなかった。先生ごめんなさい。

でもきっと柚の「間違った健康法」のせいに違いない。。。

と、とにかく内服の抗生剤と点眼剤を処方してもらい
一週間くらいで大体右目の炎症は落ち着き
今週に入って左目も大分良くなってきてホッ。

明日もう一度診てもらってきます。
別窓 | | top↑
ごちそう
柚も今日はごちそうです!
P1080105b.jpg
別窓 | | top↑
仲良し?
はい、今朝の双子の起床は5時。
今日も早いですね~
昨日の疲れが全くとれず、母は双子がミルクを飲み落ち着いた
7時頃から行き倒れ、9時位まで爆睡し動けなくなっていました。
旦那すまんね。
ぼちぼち双子の大変さを本格的に体感してきました(涙)

ところで最近こういう光景をよく目にします。
P1060870b.jpg P1060779b.jpg
気がつくと娘に寄り添っている柚(笑)
娘は柚がいると見つめ、いつも手が届けば毛並みを手で確認し、
そして容赦なく尻尾を握りしめる。
柚・・・君はちょっとMなのか?
息子はあまり柚に興味なし。
柚は誰が相手でも通りすがりに手をペロリ!で私に叱責される。
まぁ仲よくしてくれればいいんですけどね。

どんぐりで購入したベーグルのラスクが絶品で
旦那と奪い合いで食べきりました。
別窓 | | top↑
久々の札幌
今日は旦那が札幌に行かなければならない予定があったため
仕事を休みにしたのに、急に事情が変わり予定がなくなってしまい
土曜なのに1日空いてしまった。
けど、柚のワクチンを打つ予定もあったので
かかりつけの動物病院にいくついでに
初めて子供を連れて札幌まで行ってみようということになった。

なぜそんな遠い動物病院にわざわざ行くかというと
実は複雑な色々な理由があるのだが、
とにかく我が家で信用しているその先生の病院は最近移転し
以前より広くなりとってもキレイでエレベーター付きになっていた!
いつもものすごく待つのだが、今日はあっという間に終わり
やさしいお姉さんに爪切りもお願いして柚スッキリ!

で、その後ヨドバシカメラで冷蔵庫購入を検討する旦那を
子供達と駐車場で待ちながらぷらぷら。
土曜日なのかもしれませんが、以前に比べて人がものすごく少なく
駐車場もガラガラでした。駅前も車も全然少ないし。
インフルエンザなどの影響なのか・・・それとも景気を反映しているのか・・・
いずれにせよなんとなく漠然とした不安を感じます。

疲れたのでぼちぼち帰ろうか・・・と、ケーキを買おうと言い出した旦那に
そういえば久しぶりに「どんぐり」のパンが食べたいから寄りたいとお願いし
久しぶりに南郷通の本店に行ってみました。
こちらは不景気を感じさせない混み具合でした(笑)
あーここのパンは本当においしい!大好きです。

お腹が空いたのでマックの1000円セットをドライブスルーで購入し
食べながら帰宅の途へ。
どんぐりでお土産を買ったので、ひさしぶりに旦那の実家へ。
私が写真を渡しまくるので徐々に部屋が増殖した双子の写真に溢れて
大変なことになっていている居間(笑)で
久々に会う孫を抱っこして離さない祖父母・・・
明日絶対に筋肉痛になっていることだろう・・・
別窓 | | top↑
米で下痢
昨日また柚が泥棒をはたらいた。
今回は「米」
米袋(ビニール袋のしばりが甘かったのか)に頭をつっこみ
米を食すバカ犬。。。
今朝から水レベルの下痢だそうな。ちょっと元気が無いらしく心配。
06-10-29_10-23.jpg

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| インセクトもきの | NEXT
