犬と旦那と双子と手作り生活
別窓 | スポンサー広告 | top↑
12月
12月・・・
師走は子供はもちろん自分も必ず体調を崩します。
今回はわりと早くやってきました。

12月7日の金曜日、2日ほど前から熱を出して休んでいた娘の
看病をしていたからか、朝起きると妙な吐き気と喉の猛烈な痛みと
熱っぽさを感じます。
でも金曜は仕事の日。息子を幼稚園に送り出し、父に娘を頼んで
食欲もないので何も食べずに朝から仕事に出ましたが
何となくフラフラ。
昼あきらかにおかしいと思い体温計で測ってみると既に38度超え。
一週間前にインフルエンザのワクチンを打っていたのですが
4年前にワクチンを打った2週間後にインフル感染した記憶がよみがえり
インフルだとマズイと思い慌てました。
午後の仕事をスタッフにキャンセルしてもらい急遽娘を連れて
かかりつけの小児科に予約をとったものの
行ってみると運悪く予防接種の日だったらしく激混みで動けない。

それでも症状から判断しておそらく「アデノウイルス」ではないかと
言われ、血液検査してもらい点滴。陽性が出て抗生剤や解熱剤などを
出してもらい、小児科に着いてから2時間半かけてようやく帰宅。

と、何とか運転して帰ったものの、もう気持ち悪くて寒くて動けず
仕事どころじゃない状態。
娘と息子に何とかご飯だけ作ってから父に任せて
フリース2枚に外出時に着ていたダウンジャケットを着て、さらに
羽毛布団にくるまっても寒気がとれずガタガタ。
熱を測ったら39.7度!?
1時間ほど休んでも動けず、薬を飲むには何か食べなければと思っても
どうしようもなくいたら、母がごく普通の「お茶漬け」を作ってくれた(笑)
で、薬飲んだら夜中3時頃には熱があっという間に7度台までさがりました。
次の日にはもうケロッとしていたんですが
一人で住んでいたらどんなに切ないかと痛感しました。

この週熱を出す娘とずっと一緒にいたにもかかわらず
おかしなくらいに陽気に過ごしていた息子は
さらにその10日後に突然発熱。
どうもこのアデノウイルスというのは子供は朝元気で昼になると熱を出し
夜にかけて40度近い高熱を出すという症状を数日~一週間繰り返し
子供によってはひどい咳をひきおこす喉の炎症や
胃腸炎になったりするようです。

おかげで娘は2日休み待望の幼稚園での「焼き芋」を食べられず
息子は3日休みクリスマスの飾り作りなどできませんでしたが
最終日のクリスマス会は参加して今年の幼稚園は終了。
熱を出したり咳がひどかったりで、今も特に夜の咳がなかなかとれませんが
それでも一週間以上引きずることは少なくなりましたし
熱が落ち着き幼稚園に送り出すとなぜか元気になって帰ってきます(笑)
これも成長なんだなぁと実感する今日この頃。
別窓 | 病気 | top↑
高熱
春頃からちょっと咳をしたり鼻水をたらしたり
突然熱を出して次の日にはなぜか回復していたり
風邪ひいたかな~と思っても重症化せずに
何とか過ごしてきましたが、ついにきました。

お盆明けの先週木曜日、昼頃から突然発熱し始めた娘。
夜には40度を超える高熱になり、二度ほど座薬を挿したが
次の日も熱はあまり下がらず一日中寝て過ごしていた。
その金曜日の夕方から咳をし始め一日差で熱を出し始めた息子も
やはり40度越えの熱になり座薬のお世話に。
今まで発熱しても熱冷ましの座薬をさせば大体37度台位に
落ち着くことが多かったのだが、今回はあまり下がらない。

土曜日になると娘はやや回復気味で朝からハイテンションで
おかしな陽気な子供になっていたが
息子は全く熱が下がらず、座薬も底を尽きてくる。
かかりつけの小児科は日曜日午前中やっているのは助かるのだが
土曜日が休診なのだ。
夜にかけて熱はやや上昇傾向で、冷凍庫の保冷剤で冷やすものの
凍らせるのが追い付かず、仕方なくビールを両脇に入れて寝ている息子(笑)
前日と違い熱を出しながらも手足がものすごく冷たくて
顔色も悪いので不安になる。

日曜日朝7時から携帯・ネット予約できるので目覚ましをかけたが
睡眠不足で15分ほど寝過ごしあわてて予約。
15分ですでに15人の予約で45分待ち。
用事があってでかける旦那に2日かけてほぼ回復したばかりの娘を
心配ながらも託し、まだ39度近い息子を連れて小児科にかかったところ
胸部のレントゲンを見て「気管支炎ですね」
今までの風邪に比べると全然咳をしていないのに。
今流行しているらしいマイコプラズマ肺炎の可能性を疑い、
血液検査もしてくれたが陰性とのこと。
抗生剤と吸入薬を続けるよう指示され、その後点滴をしてもらったが、
今回はそれでもあまり熱は下がらなかった。
しかしさすが点滴、夕方ころにはようやく息子も少し熱が落ち着きホッとする。

やれやれ・・・と思ったら、旦那と帰ってきた娘がお出かけの疲れからか
ぶり返してしまったようで、ひどい咳に。
ひえ~いつまで続くんだこの風邪は・・・

息子は薬を飲ませるのにプリンやヨーグルトを使えば簡単にだまされてくれるので
(というか薬とわかっていても誘惑に負ける)楽なのだが
娘はそれほど食に貪欲さがないので、何か入っていると察すると絶対に口にしない。
息子に処方された苦い抗生剤を飲ませるのにひと苦労・・・
別窓 | 病気 | top↑
ぎっくり腰?
子供達の咳がようやくおさまってホッ。
ここ1週間位は春の雪が毎日けっこうな量
降っては溶け降っては溶けの繰り返し。

それほど過度に負荷をかけていたとは思えないのだが
昨日出かけた先でうしろを振り向こうと少し体をねじったら
腰にこれまで感じたことのないドロ~とした変な感覚・・・
その後腰の右側にのみ激痛が走り、右足を上げるのが辛くなった。
夜にかけてさらに悪化。
旦那に冷やせと言われたものの、冷え性なので何となく
腰を冷やすのがイヤでそのままにしていたが
イスに座ったり床に座ったりするのが辛く、
何もできないし仕方がないから早々に寝てしまったが
夜中も何度か目が覚め、あまりぐっすり眠れなかった。

一晩あけても痛みの感じは変わらず。
買ったものの足がうっ血する感じでイマイチ使うことのなかった
骨盤矯正ガードル?をつけてみたら少しだけ楽になったが
痛みに耐えられず午前中はほとんど寝そべってるか立っているか。
夜は仕事だしどうしようか・・・と思い
しぶしぶ引き出しをあさってみたら
どう考えても2年ほど使用期限が切れている
(きっと亡くなった祖母のものだろう・・・コレは)
「経皮吸収型鎮痛消炎プラスター剤」と
記載されている湿布薬のようなものを発見!何だか効きそう!

貼ってしばらく様子を見ていると、これがまた気持ちイイ~
じわじわと痛みが和らいでいくではないか。
こんなことなら早く貼っておけばよかったワ・・・

その後警戒しつつも快適に仕事を終え、ヤレヤレと自宅に戻ってきてから
泣いてぐずる娘を抱き上げようとしたところでまた激痛。
そりゃそうだよなぁ、対症療法だもの・・・
はぁ、やっぱ病院行かないとダメかなぁ。
双子妊娠時の(異常な)体重増加のツケが、ここにきているんだろうきっと。
さあもう今日はこれで限界。寝よう。
別窓 | 病気 | top↑
子供達の夜中と朝方の咳がなかなかとれずに困っている。
2月中旬からずっと。
日中はほとんど出ることがないのだが。
息子は特に泣くと咳が出るし、二人とも起きがけに
5分位激しく咳き込んだり、夜中に何度か咳き込むことも。

柚の毛が影響しているのかとも思うが、寝室にはほとんど
入れないようにしているし掃除機も一日1回は必ずかけて
空気の入れ替えも頻繁にするようにしているのだが。
最近増えてきたぬいぐるみも良くないのかな・・・隠しても必ず
探して出してきてしまうし、捨てる勇気もない。
症状が少し悪化したら、小児科で出してもらっている薬を
飲ませたりしてだましだまし・・・保育園にさえ行かなければ
病院に行くほどの悪化はしないのだが、すっきりと回復しない。
色々とネットで調べたりすると、同じような症状から
喘息の発作に移行してしまうケースもあるようなので
早く良くなってほしい。
この子達、この時期本州に住んでいたら絶対花粉症になりそう・・・

そんな子供達と顔を突き合わせて寝ているからなのか
それとも同じ症状がでているのか
ここ数日喉の調子がものすごく悪く、体がとても重い。
今も夜中に喉の痛みで起きてしまった。明日蜂蜜を買ってこなくちゃ。
ここのところちょっとウンザリすることが続いて疲れているところに
今日は仕事で大失敗をしてしまった・・・
被災地のことを考えたら、悩んだり反省したりできる自分は
まだ幸せと思いつつも、なかなか自分をコントロールすることが難しい。
数週間前に同い年のスタッフとしんみりと更年期の話をしていたところ。
ああ私この先どうなってしまうのだろうかと何だか漠然と不安。

明日は久しぶりのお休み。
子供達とゆっくり散歩にでも出たいので、お天気が良ければいいなぁ。
別窓 | 病気 | top↑
風邪
今年になって再開した週1の一時保育。
1回目は3時に「息子、咳をしていて熱が8度ちょっとある」
との呼び出され途中退散、
その後2人とも悪化し、息子はまた気管支炎で点滴・・・
2回目はキャンセル
しかしその後は奇跡的に2週連続で保育園に行けている。

とはいっても、行くたびに何かを貰ってくるようで
家にいる期間はほとんど風邪をひいているような状態で
毎晩夜中に咳で起きる子供達に順に吸入をかけたり
夜泣きでぐずって突然起きてしまうので何だか常に睡眠不足。
昨日も保育園に迎えに行くと
「娘が朝から3度もウンチをして、2,3回目は下痢」と言われ
帰ってきてからもずっとお腹が痛いとぐずり続け
食欲も低下している娘にトホホ。

そんな中ついにワタシも子供達から何かをもらったのか
数日前から寒気、喉の異常な痛み、大量の痰ときて
ついに今日は咳が完全についてしまったー。ゲホゲホ。
別窓 | 病気 | top↑
| インセクトもきの | NEXT
