犬と旦那と双子と手作り生活
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お誕生日祝い
スタッフ皆さんからお花を頂いた。
雛祭りっていう感じでとっても可愛い。
P1280469.jpg
もちろんもう祝える歳でもないんだけど
それでも頂くと嬉しいものです。
別窓 | 雑記 | top↑
蜂パラダイス!?
ベリー類が大好きで、結婚してこの10数年の間に我が家の庭には
次々にさまざまな「実物」の樹が増殖してきました。
カリンズ(カシス)、ブラックベリー、イエローラズベリー、ハスカップ
に加え、子供達誕生時の記念植樹のジューンベリー、ブルーベリーと・・・

その中でも激しく成長してきたのがカリンズとブラックベリー。
毎年想像を絶する収穫量で、我が家の冷凍庫を占領してしまうので
少し苦労しています。かなりおすそわけもしているのですが。
もっと沢山収穫したいハスカップやブルーベリーはなかなか育ちませんが。

カリンズの収穫は7月頃。この頃はまだ私にも多少「収穫しよう」という
意欲を持てる体力が残っているのですが
ブラックベリーが熟するこの8月末~9月前半になると
庭がどんどんワイルドになっていて、あまりの野性味あふれる環境に
だんだん庭に行くのも面倒になってきます。
今年は特に色々と慌ただしく、すっかり「放置」していました。

いよいよ実ってきたブラックベリーに、庭に出てみたところ
今年も庭が異常な光景に包まれていました・・・
ブラックベリーの枝ぶりがあまりにワイルドで
小さな花壇はほぼ80%この枝と実しか見えない状態に。
そしてやむを得ず枝を切り始めたワタシの周辺を、超巨大な蜂が!?!!!!

こんなに蜂がうようよしているのは初めてです。
絶対に近隣に巣があるに違いありません。
もしかしたらあのブラックベリーの塊の中にあるのかも!?

花なら蜜を採るとか考えられますが
実だけになったブラックベリーに一体何の用があってきているのか?
とじっと見ていると、どうやら実の果汁を吸っているようなのです。
それも一種類の生き物ではなく、アブ?ハエ?のようなものから
蜂もおそらくスズメバチと思われるやや小さめのモノと
とにかく黄色くて巨大で動きがものすごく激しいデカイと
もう何というか生き物の宝庫になっています。怖いです。
雨が降ろうとこの黄色いのは果汁の魅力に勝てないらしく執着。

明日はゴミの日なので、はらった枝をネットでまとめていたのですが
その中に含まれる枝に着いた実にもくっついてくるので
ゴミもまとめられない!!!
でも時間がないから我慢できず、とうとう今日一匹足で踏んでしまった。
ああ、明日以降仕返しの報復をされるかもワタシ・・・
ああコワイ・・・一体どうすればいいんだろう・・・

駆除についてネットで調べてみたのですが
そこで初めて「蜂がいるから受粉されて沢山実がなっている」という事実に
初めて気がつく。うーん・・・悩ましい
別窓 | 雑記 | top↑
バルーン
バルーン作りに協力した「リレーフォーライフ」というイベントに
少しだけ参加してきた。
P1270098b.jpg

教えに行った成果は一応あったようで、
某公務員さん達も数日前からかなりの方が協力してくれたそう。
事前に100個以上のバルーンを作って準備してくれていた。
出来上がったバルーンはなかなかの出来栄えで
今後も何か別の機会にでも活用できそうな様子。
私も2日ほど睡眠不足になりながら、ディスプレイ用やキャラクターの
計100個程度のバルーンを作って持参、
大体それで当日は足りた様子だった。
P1270096b.jpg

心配していた天気は、全く問題のない晴天でしかもものすごく暑く
海沿いのため思ったよりも風が強かった。
今まで屋内行事でしか協力したことがなかったので
「バルーンは風でとぶ」という認識が薄く最初設置に苦戦。
また、暑さのためバルーンが次々にバンバンと割れ続け
チョット動揺してしまった。

それでもたまたま腕に付ける「ブレスレット型」のバルーンをたくさん
作っていたのと、それにハートの風船を付けたためイベントのコンセプトに
デザインもうまく合致したようでわりと人気があり喜ばれた。

結局皆さんの協力もあり募金も一万以上は集められたようで
ひと安心。
一応は責任は果たせたかな・・・

子供連れだったので、なかなか遅い時間まで協力はできず
ルミナリエ?というキャンドルを灯すところまではいられなかった。
(しかも一度帰ったら眠くて子供達とすぐに寝てしまった・・・)
来年も協力する機会があるかどうかはわからないけど、
微力ながら今後もできる範囲でお役に立てればと思う。
別窓 | 雑記 | top↑
リレーフォーライフ
旦那の仕事関係で春に大量にバルーンアートを作って
それがひそかに好評だったらしく
その時の関係者から依頼されて、リレーフォーライフという
イベントの際に利用したいとのことで
某公務員組織の方を相手に何と「講師」として行ってきた。
今年5月に始めたばかりの私が、人に教えるってのもどうかなと
不安に思いつつ・・・

あくまでもボランティアでの活動とのことで定時後に
来て欲しいとのことで、
娘が熱を出し始めた木曜日、嫌がる母に無理やり子供を預け
バタバタとギリギリに到着したら
予想よりも多めの10名ほどの方が参加。
同世代か少し上くらいの男女。
当日募金をしてくれた方に差し上げるとのことで、
風船の膨らませ方やしばり方、ねじりかたを簡単に説明し
基本の動物(イヌ)や花の作り方を説明してやってもらう。

とまぁそれはいいのだが
一時間位したら少しずつ人がいなくなっていくのだ。

うわー、公務員!

最後の片づけの際にはもう3人しかいなかった。
一時間半やそこらなのに。

あのさあ・・・私子供置いてこんな夜に結構苦労して出てきてるのに
ボランティアの参加だからって勝手に帰っていくってどうなの?

と、ちょっと微妙な気分になった。
お願いされた方には恩義があるのでお手伝いするが
どこまで介入すればいいのかすごく悩む。
別窓 | 雑記 | top↑
雨雨雨
一昨日からすごい雨と風。。。
何もする気がおきないです。
夜中もあまりに雨音がすごくて熟睡できない。

そして今朝職場に行くと、雨漏りしていました(涙)
待合室に4か所ほど雨漏り危険地帯があり
新築時から何度も繰り返しています。
吹きこむ雨のときには必ずどこかがやられます。
築20年近い今となっては仕方がないのでしょうが
おかげで天井のクロスがあちらこちらむけてきています。
我が家、大丈夫でしょうか・・・

子供達が3歳になる前に、と頑張ってTDLに初参戦してきました。
40過ぎた夫婦にはキツすぎたのか二人とも全然疲れが取れず
しかも天気は毎日こんなだし
GWはもうだらだら過ごすしかなさそうです。

元気がでてきたら珍道中UPします。
別窓 | 雑記 | top↑
| インセクトもきの | NEXT
