犬と旦那と双子と手作り生活
別窓 | スポンサー広告 | top↑
出産祝い!?
今日旦那が不思議な三角形の大荷物を抱えて帰ってきました。
旦那の大学の同級生であり同業のMさんより
「奥さんに出産祝い」とのこと。
旦那いわく「限定色なんだって言ってたよ」

むむ、これはまさか・・・
そう、Mさんは私と同時期にギターにはまり
旦那と用事があり職場に伺った際にギター初心者談議を行ったことも
(Fが届かないとか(笑))
とはいえMさんはお友達とバンドを組み
ギターが上手な方にお願いして頻繁に特訓を受け
おそらく今はかなりな腕前であるはず。
学校の実習で中断、妊娠で中断している私とはワケがちがいます。
しかもギターにこだわり結構投資していると思われる彼にとっては
うちで見かけた2万弱の安ギターで満足している私が
よほどかわいそうだったのでしょうか。

この形を包装するのはさぞかし大変だったでしょうに
丁寧に包装されているその箱を開くとやはり。
P1060030b.jpg P1060028b.jpg
キャー可愛い~!
MARTIN Limited Edition LX White Little Martin
色々調べるとそういうもののようです。
マーチンで出しているミニアコースティックギター”リトル・マーチン”というものの限定カラー
”艶消しホワイト”300本限定生産モデル
シリアルナンバーが貼ってあり、専用のケースに入っていました。

このギターを無駄にしないために、
明日からは子守唄はギター伴奏つきです(汗)
そして、内祝を何にすべきか・・・悩みます
別窓 | ギター | top↑
しるし
既にドラマの主題歌になっていて
11月中旬に発売されるMr.Childrenの新曲「しるし」

ネットを駆使してギターコードを手に入れ
(世の中には耳コピといわれるすごい能力を持った人と
ミスチルをこよなく愛する人達が本当に沢山いるもんです)
録画したビデオと一時停止ボタンを駆使しながら
フルコーラスの歌詞を書き取りコード譜を作成・・・していたら
こんな時間になってしまった。

耳コピ能力ゼロのくせに前奏おたく(前奏から弾きたいのよ!)。
前奏のコードがわかりません。誰か教えてー!

録画の先日のMステの映像を見ると、ファン掲示板どおり最後のサビで
カポが1から2に変更になっている!
どうやってあの間奏中に移動しているんだろう・・・不思議。
別窓 | ギター | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
発表会
そうです。
今週末ギターの発表会があります。
まぁ同じ教室の生徒さんたちのみのこじんまりしたものですが。

さすがのワタシも暗譜するくらい練習はしたんですが、
なんとなくコードチェンジや音の響きがイマイチですね。
しかし旦那と母に言わせると、これでも習う前よりは
かなり上手くなったと言われます。よほどひどかったんでしょう。
すみません、ザ騒音。

曲は藤井フミヤ TRUE LOVE
これ、何だか懐かしいですね。
確か「あすなろ白書」の主題歌だった。
と、今調べると1993年?13年前・・・
こんな話をしても若いお友達(推定年齢5~8歳)には
わからないだろうなー。
といっても実はキムタクファンでは全くないので
このドラマはほとんど見ていないが、
個人的にはこのあとの「若者のすべて」というドラマには
ユニコーンのEBIくんがでていたのとミスチルの主題歌だったのと、
ワタシ個人的にもちょっとした青春の?思い出があり
初めてギターに触ったのはこの時期。
ああー懐かしいなー
ワタシも若かったなー。

いや、ひとりごとです。
別窓 | ギター | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
どしゃぶり!
今日は久々にギターのレッスン。
で、動きやすいように自転車で学校に行ったのですが、
HR中(テスト不合格者向けの説教)に雨が降ってきた。
しかもどしゃぶり。
あーあ。
小雨になるのを期待しつつ自転車置き場(隠し場所?)に取りに行ったが
10分くらい待ってもやむ気配が無いのでチャリは置いてきてしまった。

夏休みにあわせて一ヶ月お休みを頂いたのですが、
10月に教室が一周年を迎えるそうで、発表会があるのです。
ワタシは個人レッスンなので、今回は他のクラスの人達と一緒に
出ましょうかということで課題曲を休み中に練習するよう言われたのですが
テスト疲れ?で明らかに練習不足。一夜漬けしたが効果はイマイチ・・・

で、不安げにスタジオに行ったら
発表会の曲が夜空ノムコウからTRUE LOVEに変更になっていた!
ありゃりゃ、ま~た1からのスタートだわ・・・
帰ってきてからも愛するサイレントギターで練習しましたが、
コード進行は追えても、しょっぱなからカッティングがセンスなし。

ふう。


別窓 | ギター | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
発表会?
5月から通い始めたギター教室ももう8回目。
とても温和な感じの若い先生。
練習不足でも怒られたりしないし(笑)

先生は大体ワタシと同年代か少し下かなと思い込んでいた。
先日「おいくつなんですか?」と聞くと帰ってきた答えは

「24歳」

冗談?かなー?・・・
と思ったらホントだったみたいです。
「老けて見られる」と本人も言っていましたが
まさか10歳近くも上に見えていたとは口が裂けても言えマセン。
何かおちついてるんですよね、人柄も髪型も・・・

なかなか上手くならないけど、追い詰められないとやらないタイプ。
9月に一周年を迎えるそうで、発表会があるそうです。
グループレッスンのクラスに混じって出させてもらうかも?
ということで、今日は「夜空ノムコウ」の楽譜を頂いてきました。
CからB7へのチェンジがイマイチうまくできません。


別窓 | ギター | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| インセクトもきの | NEXT
