犬と旦那と双子と手作り生活
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
苗の抜糸
獣医さんには、12月29日に来てください…と
言われていたのですが
なかなか時間がとれず、そしてお腹の調子が悪く延び延びに。
さすがに10日も遅れてしまったのでまずいだろうと、
連休中日の9日に旦那と苗の抜糸に札幌まで行くことにしました。
でも前日から旦那のお腹の調子が本格的に悪化…
娘も2日続けて軟便をおむつから洩れるくらいに大量に放出して
元気いっぱいだけれどもなんだかまだ風邪の菌は家じゅうに
うようよしている様子…

天気予報では大雪とは言っていなかったはずなのに
札幌市内は吹雪により通行止め!?
長旅覚悟で高速にのり、しばらくは路面も出ていて
快調に進んでいましたが、途中調べると通行止めが北広島ICまで拡大。
しかも出口で渋滞1km…
千歳あたりからは雪が降り始め旦那に運転交代、
渋滞するよりは、と初めて輪厚の出口で出てみることに。

高速道路から出てみるとそこはもう雪国、というか雪山というか
スキー場のようで、どこを走っているのかもさっぱりわからん。
遭難しそうだ…と思いながら前の車をひたすら追う!!
札幌市内の道路も除雪車は働くことをあきらめたのか、という感じ。

それでも何とか2時間半かかって獣医に到着、
院長先生にワイヤーを切って抜糸してもらい、
病理検査の結果が良性だったと教えてもらってホッ。
大変だったけれど手術も一回で終わり、
結果的には札幌のこの病院で診てもらってよかった。

少しだけお買い物をしていると、雪が止み晴れ間がさしてきたので
帰りは高速も開通するか?と思っていたけれど
残念ながら市内は除雪がおいつかないのか開通せず
なかなか札幌市内から脱出できない長い一日でした。

年末年始通してずいぶんと世話になっていた私の母も
ついにお腹の調子がやや悪化し始めてきた。。。
そして息子はまた咳き込む回数が多くなってきた。
栄養のバランスが悪いのかなぁ…
冬ってつらい…

別窓 | | top↑
| インセクトもきの |
