犬と旦那と双子と手作り生活
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「お正月休み」にやりたいこと その2
1月3日子供が寝静まってから朝方までかけてと
1月4日午後半日かけてようやく片方が完成。
P1230795b.jpg
P1230801b.jpg P1230800b.jpg

このカーテンは一昨年亡くなった祖母が
私が結婚した年に新しい市営住宅に引っ越した際に
一緒に買いに行きいくつか買いそろえたものの一つでした。
なので何だか作りながら祖母のことばかり思い出してしまった。

芯を通すのと通したあとの処理に苦戦したものの
何とか作り、つけ直し、きれいなシェードになって自己満足。

そして昨夜、旦那が子供達を寝かしつけてくれたのをいいことに
もう片方を作成。
そこで気がついた・・・
このカーテンは実は芯を着脱できるように設計されていた・・・
前半で苦労した芯を通した後の処理は本来すべきではなく
通せるように最初から作らなければならなかったのだ。
だって、今日はずして廃棄したカーテンにラベルがついていて
「手洗イ」って書いてあるの。「手洗イ」。
洗えたのコレ?
絶対18年間一度も洗ってないよこれ。
結婚して11年、この事実に気付いていなかったワタシ、主婦失格?
てか、ローマンシェード洗う人なんているの?
前半くっつけた方はもう絶対洗えないよ~
だって芯入れて布縫い付けちゃったもん。
でも元々18年洗ってなかったんだからどうせ同じ?

予算400円(マジックテープを買ったものの在庫なく長さも足りず
結局元々のカーテンから外してつけ直したので使わなかった)で
一応形的には予定通り(窓から隙間風が入るから少し長くした・・・
なども含め)にできあがったものの
ワタシ的には大変すっきりしない結果でした。

でももう作り直すのも大変で面倒でイヤ~
このまましばらく使います。
別窓 | リフォーム | top↑
| インセクトもきの |
