犬と旦那と双子と手作り生活
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ホームベーカリー
ホームベーカリーを買って5年ほど、
3か月おきくらいにパン焼きブームが来ては去る。
今回はキャラパン以降「生地づくりまで」にハマっている。

ワタシは今期にして初めて取扱説明書を熟読し、
昨日はついに新しい境地「ピザ生地」にチャレンジ。
購入して初めての試みだ。

知人のパン屋さんに以前ピザ生地を作ってもらい購入したことが
何度かあったのだが、こんな簡単にできるならば早く作ってみれば
よかったかも。
ちょっと難点は、ワタシは薄目の生地が好きなのだが
ふわふわに膨らんでしまうこと。
ピザハットの厚めの生地のように。
でもわりと美味しいし、これは意外にも子供達に超人気だった。
サラミやチーズを載せるのを手伝わせて一緒にやったからかも。

そして昨夜から今日にかけては「ベーグル」という世界へ。

これは指定された材料でパン生地を作るまでは普通のパンと同じなのだが、
「30~40分発酵させてから、片面30秒ずつ沸騰したお湯で茹でる」
というめんどくさい工程が追加される。
美味しくなかったら二度と作らん、と思っていたのだが
あらら予想に反し、わりと美味しいじゃないの。
朝食べすぎた旦那が胸やけするくらい(笑)
ドライフルーツを混ぜてもいけそう。
子供達にも好評。歯ごたえがあるので普通のパンよりもよさそうだし
キャラパンよりもずっと美味しい。
ようやく「アンパンマンの青いパン」を少しお休みできるかも~?
これは今回はしばらくブームが続きそうだ。

ただ、いずれにせよ我が家のレンジでは何を焼くとしても、
指定の時間の倍かけないと焼き色がつかないことが判明。
別窓 | | top↑
| インセクトもきの |
