犬と旦那と双子と手作り生活
別窓 | スポンサー広告 | top↑
蜂パラダイス!?
ベリー類が大好きで、結婚してこの10数年の間に我が家の庭には
次々にさまざまな「実物」の樹が増殖してきました。
カリンズ(カシス)、ブラックベリー、イエローラズベリー、ハスカップ
に加え、子供達誕生時の記念植樹のジューンベリー、ブルーベリーと・・・

その中でも激しく成長してきたのがカリンズとブラックベリー。
毎年想像を絶する収穫量で、我が家の冷凍庫を占領してしまうので
少し苦労しています。かなりおすそわけもしているのですが。
もっと沢山収穫したいハスカップやブルーベリーはなかなか育ちませんが。

カリンズの収穫は7月頃。この頃はまだ私にも多少「収穫しよう」という
意欲を持てる体力が残っているのですが
ブラックベリーが熟するこの8月末~9月前半になると
庭がどんどんワイルドになっていて、あまりの野性味あふれる環境に
だんだん庭に行くのも面倒になってきます。
今年は特に色々と慌ただしく、すっかり「放置」していました。

いよいよ実ってきたブラックベリーに、庭に出てみたところ
今年も庭が異常な光景に包まれていました・・・
ブラックベリーの枝ぶりがあまりにワイルドで
小さな花壇はほぼ80%この枝と実しか見えない状態に。
そしてやむを得ず枝を切り始めたワタシの周辺を、超巨大な蜂が!?!!!!

こんなに蜂がうようよしているのは初めてです。
絶対に近隣に巣があるに違いありません。
もしかしたらあのブラックベリーの塊の中にあるのかも!?

花なら蜜を採るとか考えられますが
実だけになったブラックベリーに一体何の用があってきているのか?
とじっと見ていると、どうやら実の果汁を吸っているようなのです。
それも一種類の生き物ではなく、アブ?ハエ?のようなものから
蜂もおそらくスズメバチと思われるやや小さめのモノと
とにかく黄色くて巨大で動きがものすごく激しいデカイと
もう何というか生き物の宝庫になっています。怖いです。
雨が降ろうとこの黄色いのは果汁の魅力に勝てないらしく執着。

明日はゴミの日なので、はらった枝をネットでまとめていたのですが
その中に含まれる枝に着いた実にもくっついてくるので
ゴミもまとめられない!!!
でも時間がないから我慢できず、とうとう今日一匹足で踏んでしまった。
ああ、明日以降仕返しの報復をされるかもワタシ・・・
ああコワイ・・・一体どうすればいいんだろう・・・

駆除についてネットで調べてみたのですが
そこで初めて「蜂がいるから受粉されて沢山実がなっている」という事実に
初めて気がつく。うーん・・・悩ましい
別窓 | 雑記 | top↑
| インセクトもきの |
