犬と旦那と双子と手作り生活
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
12月
12月・・・
師走は子供はもちろん自分も必ず体調を崩します。
今回はわりと早くやってきました。

12月7日の金曜日、2日ほど前から熱を出して休んでいた娘の
看病をしていたからか、朝起きると妙な吐き気と喉の猛烈な痛みと
熱っぽさを感じます。
でも金曜は仕事の日。息子を幼稚園に送り出し、父に娘を頼んで
食欲もないので何も食べずに朝から仕事に出ましたが
何となくフラフラ。
昼あきらかにおかしいと思い体温計で測ってみると既に38度超え。
一週間前にインフルエンザのワクチンを打っていたのですが
4年前にワクチンを打った2週間後にインフル感染した記憶がよみがえり
インフルだとマズイと思い慌てました。
午後の仕事をスタッフにキャンセルしてもらい急遽娘を連れて
かかりつけの小児科に予約をとったものの
行ってみると運悪く予防接種の日だったらしく激混みで動けない。

それでも症状から判断しておそらく「アデノウイルス」ではないかと
言われ、血液検査してもらい点滴。陽性が出て抗生剤や解熱剤などを
出してもらい、小児科に着いてから2時間半かけてようやく帰宅。

と、何とか運転して帰ったものの、もう気持ち悪くて寒くて動けず
仕事どころじゃない状態。
娘と息子に何とかご飯だけ作ってから父に任せて
フリース2枚に外出時に着ていたダウンジャケットを着て、さらに
羽毛布団にくるまっても寒気がとれずガタガタ。
熱を測ったら39.7度!?
1時間ほど休んでも動けず、薬を飲むには何か食べなければと思っても
どうしようもなくいたら、母がごく普通の「お茶漬け」を作ってくれた(笑)
で、薬飲んだら夜中3時頃には熱があっという間に7度台までさがりました。
次の日にはもうケロッとしていたんですが
一人で住んでいたらどんなに切ないかと痛感しました。

この週熱を出す娘とずっと一緒にいたにもかかわらず
おかしなくらいに陽気に過ごしていた息子は
さらにその10日後に突然発熱。
どうもこのアデノウイルスというのは子供は朝元気で昼になると熱を出し
夜にかけて40度近い高熱を出すという症状を数日~一週間繰り返し
子供によってはひどい咳をひきおこす喉の炎症や
胃腸炎になったりするようです。

おかげで娘は2日休み待望の幼稚園での「焼き芋」を食べられず
息子は3日休みクリスマスの飾り作りなどできませんでしたが
最終日のクリスマス会は参加して今年の幼稚園は終了。
熱を出したり咳がひどかったりで、今も特に夜の咳がなかなかとれませんが
それでも一週間以上引きずることは少なくなりましたし
熱が落ち着き幼稚園に送り出すとなぜか元気になって帰ってきます(笑)
これも成長なんだなぁと実感する今日この頃。
別窓 | 病気 | top↑
| インセクトもきの |
