犬と旦那と双子と手作り生活
別窓 | スポンサー広告 | top↑
悔しくてしかたがない
大切な、本当に大切な友人が
長くつらい闘病生活の末、昨日亡くなりました。

若い人に囲まれ大変だった衛生士学校時代、
彼女の存在にどれだけ励まされたかわからない。
私と最も年が近い、といってもひとまわり若い彼女に
ずいぶんと相談に乗ってもらったり
助けてもらいました。

昨夜遅くに同期から連絡をもらい
全然実感がわかないまま献花の手配や相談など
深夜まであわただしくしていましたが
早朝泣いて目が覚め新聞を開いて
彼女の名前が新聞のお悔やみ欄に書いてあることを
確認して途方に暮れてしまいました。
朝から予定がいっぱいだった今日一日をなんとか乗り切り、
くたくたでもう寝ればいいのに
今もうどうしようもないのに、
更新されるはずもない彼女のブログを何度も何度も
開いて読み返してしまいます。

まだ29歳、明るくて可愛くて優しくて
健康そのものの元気な印象しかない彼女、
ごく普通の幸せな生活をまだまだ送れたはずの
彼女がどうしてこんなことになってしまったのか。
明日彼女に会いに行く理由が、
彼女の1歳半になる愛娘に初めて会うのが
なぜ彼女の「告別式」なのか
悔しくて悔しくて仕方がありません。
別窓 | 病気 | top↑
突発性発疹?
月曜日。激しい咳で目覚めた息子は朝から発熱・・・
数日前から夜間に微熱はあったが、この日は
熱はどんどん上がり昼過ぎに39度を超えたので
座薬を刺した。

そしたら夕方には平熱に。
座薬ってすごいなぁ~

とか気楽に思っていたのだが、
次の日からは息子がひたすら眠るのだ。
そしてぐずる。
おむつ交換もお風呂に入れるのも超困難。
食欲はわりとあるけど、米しか食べない。
いつもは元気な午前中でも
10時頃にはソファーで勝手にころんと転がって
寝てしまう。

水曜日にお風呂に入れるときに汗疹ができている
様子だったので、合皮のソファーで昼寝した
せいかなぁと思っていたのだが
布団に寝せても汗疹がどんどん増えている気がする。
しかも手とか顔に広がってきている。

それで気がついた。
むむ。これはもしかしてあの噂の「突発性発疹」ではないか?

一昨日も昨日も今日も
午前中2時間、午後3時間の昼寝をこなし夜もあっさり寝る息子。
寝過ぎ!
だけど仕方ない。もう少し様子をみよう。
今後娘も感染してこうなるのかなぁ・・・
別窓 | 病気 | top↑
常に彼から・・・
保育園を諦めたおかげでやや平穏だった
我が家ですが・・・

先週初めの4日に知人のお宅に遊びに行った双子。
楽しく一日遊んできてくれたんですが
夜帰ってきた息子が咳き込み始め、またイヤな予感・・・
すぐさま2月についに購入した吸入器を出して
気管支拡張剤を吸入。

寝ても1時間ごとに咳で起きる息子。
またきたか。キタキタキタ。

次の日起きて朝いつものように遊び始めたが
午前中仕事のため父にみてもらっていたところ
睡眠不足からか何度か突然床にうつぶせて眠り始める!?
一時間ほど昼寝をしたら少し元気になったが
昼過ぎから今度は熱が上がり始めた。
夕方になりちょっと危ないな、と思い
夜旦那が仕事が終わってから
終わり時間ギリギリで隣町の小児科に駆け込む。
病院で測ったら熱は39度。ひえー。
インフルエンザの検査をして即点滴。はぁ。
帰ってきたらわりにスムーズに就寝。
点滴万歳!

次の日起きるとけろっとしている息子。
(後で知ったが帰宅後父はここでダウン)
その次の日には娘が鼻水と咳をし始め
(ストローマグだのラッパだの共有してれば当たり前だろうが)
その次の日あたりから母、私、旦那と次々に喉をやられる。

で、昨日。
夜中に咳き込み起きることはまだあるものの
ほぼ回復した子供たち。
朝から「こいのぼり」を出し始める旦那。
こいのぼりを見せようと庭に子供達を連れ出してくれたものの
全く興味をみせずに車鑑賞を楽しむもの・・・
P1180646b.jpg
雨受けの砂利でままごとに熱中するもの・・・
P1180645b.jpg
楽しすぎたのか全然帰ってこないので、仕方なく
超寒い庭でピクニックのごとく朝ご飯しました。

夕方には買ったばかりの三輪車とベビーカーで選挙へ。
かじ取りつきのプーさんの三輪車は娘がお気に入りで
文句を言わず乗ってくれるのはいいのですが
振動がダイレクトにハンドルに伝わるせいか
長距離散歩には向いていないようです・・・重いし。
別窓 | 病気 | top↑
アレルギー検査
今日は小児科へ。
一か月近く借りていた吸入器を返却するのと、
アレルギー検査の結果を聞くために。
昨日まで元気だったのに、なぜか今朝は
2人そろって鼻水だらだら。なぜ??寝冷え??

イマドキの小児科は受付が電話やネットででき
診察時間近くなったら電話に連絡が来るという
ものすごいハイテク!なシステムが導入されている。
しかも日曜も午前中は診療しているので
隣町まで車で30分かけて行くのもあまり苦にならなくて
今月初めの風邪で受診してから
何度もお世話になっている。

7時から電話受付可能で、診療は9時から日曜は12時まで。
8時頃気がついて電話で受付したものの
「69番」「待ち時間おおよそ260時間」
おいおい、診療何時までやるつもりなんだい?
大変だろうなぁ。。。子を持つ親としてはありがたいけど。

それでも11時45分には電話連絡入り、受診。
前回採取した血液でのアレルギー検査の結果報告。
予想通りだけど、予想以上の結果。
先生に「結構いろいろでていますよ~」といわれる。

6段階で正常は1未満。のところ
コナヒョウダニ クラス4
ハウスダスト2 クラス3
ネコ皮屑 クラス1
イヌ皮屑 クラス4

ひえ~ 
もれなく陽性じゃん、息子・・・
とくにダニとイヌの数値は異常。
IgEは年齢基準値のなんと20倍以上だ。

先生から「寝室にはイヌは出入り禁止」と忠告される。
ぅ~わかっているけど、部屋が2つしかない我が家。
どう柚を隔離すべきか。悩む。

今のところ全然気がつかなかったけど
もしかすると食物アレルギーとかもあるのかなぁ。
妊娠中から授乳中から離乳食までとことん手を抜き過ぎたからか・・・

いずれにせよ今後家中何らかの改造が必要そうで気が重い。
別窓 | 病気 | top↑
続 あーんあん
保育園にいくのはいいけれど
うちのひ弱な息子がまた病気をもらってきちゃうから
いやだよー

はい。
ふたたび保育園。

母はついに一時保育で預けることを断念。。。

前の週の予約をキャンセルして、
10日近くかけてなんとか全快した双子を
先週木曜におそるおそる再び保育園に連れて行った。
スタッフを遅番にして、自分を仕事モードに追い込む。

9時からとのことで、10分前位ならいいかと思い
連れていったものの
入口にいた少し感じの悪い保育士さんに
「一時保育は9時にならないと受付できない」と言われちょっとムカ。
一時保育の部屋にはすでに子供たちがたくさんいるのになぜ??
でもしかたがない。ルールですから。。。
玄関で動き回る子供達に振り回されながら待機。

9時ぴったりに泣きわめく双子を部屋に無理やり押し込み
母はクールに仕事に向かう。ものの、やっぱり泣いていた子供が心配で
5時までのところ4時には迎えにいってみる。
しかし二人とも保育園のおもちゃに夢中で、母が顔を見せても「ママー」と
口だけで言いながら遊んでいて、全く帰ろうとしない~
やっぱり双子にとって母はこの程度か・・・
仕方なく両手に横抱きして撤収。
一緒に一時保育で遊んでいた男の子が定期的に激しく咳をしていて
なんとなく不安に襲われる・・・

はい。

土曜日、
 くしゃみ鼻水が始まる。前回もらっていた薬で吸入を開始。
日曜日、
 日中少し復活するものの、ついに再び息子は夜咳で寝れなくなる
月曜日、
 朝受付を入れて、先日の隣町の小児科に息子を連れていく
 点滴を打ってもらうものの、今回は全く回復せず途方に暮れる
 熱も出てきているのでインフルエンザの可能性も指摘され
 秘密兵器テオドールも使えない。
 元気だった娘も夕方から激しく咳き込み、
 夜は2人とも30分おきにはぐずるので父母で1人ずつ看病。
火曜日、
 息子が突如回復。娘は咳がとれず昼寝もウトウト。
 夜は咳き込みながらもようやくまとまって眠れるようになった。

前回のリピートじゃないの。

世の中の保育園に子供を預けて働いているお母さん達!あなたたちは偉い!!
私は保育園を甘く見ていた。反省。猛省。
病原菌に対してあまりに無力。
こんなひ弱に産んだ母を許しておくれ。

5人の枠しかないところ2人預ける予約を
毎度毎度一回おきにキャンセルするのは心苦しく
母は保育園の予約をすべてキャンセルし一時保育を諦めたのでした・・・

ひええ、二人とも咳して泣きだした・・・
別窓 | 病気 | top↑
BACK | インセクトもきの | NEXT
