犬と旦那と双子と手作り生活
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お支払い
今日M工務店から「請求書」が届きました。

結局リフォームすべきだったのかは
建物の老朽ぶりと、アパートの管理体制不備もあり
まだなんとも判断できませんが
大工さん左官屋さんペンキ屋さん内装やさんと
色々な体験ができた代価と思うことにして
明日支払いに銀行に行こうかと思います・・・

160万を
最終的には100万にしましたが
よく考えるとペンキ代キッチン代床材代クローゼット扉代
ざっと計算して30万近くは費やしてきたことになります。
交通費と疲れとトイレの我慢を考えると、どうなんだか・・・
まぁ、前向きに考えましょう。
別窓 | リフォーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トイレのある幸せ
今日は昼からまず、家具職人として新たなる挑戦!
05-12-10_10-351.jpg

このこげ茶の色が気に入らない。ので、こうしちゃった。
05-12-10_15-17.jpg

何でも白くする女。いいんです。完成したらUPします。

で、今週末は札幌のリフォーム部屋に。
12/1にM工務店に「ようやく水が開通します」と聞いていても、
信用できず疑いつつ行ってみましたが
いやー水、出ましたよ。パチパチパチ
これでようやくトイレのある平和な生活です。
普段決してトイレが近いタイプではないのに、プレッシャーから2時間おきに行きたくなり
夜中に怪しく同じコンビニに繰り返し行くことも、
公園のトイレに夜中3:00に「冬季閉鎖中」のバリケードに遭遇して、
用をたせるような茂みを真剣かつ深刻に探すこともしなくていいのです。
何とお湯も。
いやー、文化的な生活!!
ちょっと便器がタンクも含めぺらぺらのプラスチックで気に入りませんが
使えればいいんです!トイレなんですから!
別窓 | リフォーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
珪藻土入りペンキ
タイル貼りもようやく終了したので、
懸念事項であったシャワーユニットを入れるために壊した玄関横の壁
しかも石膏ボード貼り付けただけでねじ穴がむき出しのため
ペンキがのらない壁・・・に珪藻土入りのペンキを塗ってみました。

これは塗りにくい、異常
しかもすぐ固まるのでイライラ
しかし、乾くとなんとなく風情があるのが不思議。
05-11-27_19-171.jpg

画像、見づらいですね。しかも横向きだし。

夕方にはペンキ塗りの修正もひと通り終わったので、
先日目をつけていた東急ハンズの照明器具を買いに。
旦那さん、やたらコンセントカバーとコンセントに執着
どうやら取り替えるつもりのよう・・・大丈夫なのか素人が・・・

照明器具はコレ。かわいいでしょ~
ガラスのランプシェードが付いています。
05-12-11_11-06.jpg


で、コンセント。
旦那を見直しました。旧式の異常に細い黒いコンセント部分も取り替えて陶器のカバーまでつけちゃいました。
相当に予習していたようです。
05-12-11_11-07.jpg


何度も仁王立ちして2人で自己満足に浸る夫婦・・・
がんばりました。新築のようです。
05-11-20_19-01.jpg
別窓 | リフォーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キッチンタイル貼り、完結(一応)
今回ははじめて布団持参で遠征です。

そういえば、ようやく電気付け替えました。
05-11-20_19-012.jpg

明るくて部屋がなんとなくキレイに見えます。ハハ
リモコンつきです。

で、今週は内窓がついていました。
ほら、割ってしまった内窓はもう使えないので1枚窓だったのですが
あまりに寒いので・・・泣く泣く工務店に頼みました。5万・・・痛い
けどまぁここまでやったら窓もやります。
おかげで保温効果は絶大。窓の間は天然冷蔵庫になるほどに冷え込んでます。
で、ロールスクリーンもつけてみました。すごい部屋らしくなりました。

深夜2時までかかってタイル貼り終えました。
壮観です。旦那と仁王立ちして自分たちの功績をたたえあいました。
05-12-11_11-08.jpg


で、偽ビールで祝杯をあげ寝たのですが
4:30にトイレに行きたくて目が覚めました。
もうすっかり慣れ親しんだ公園の公衆便所に
持ちなれたマイトイレットペーパーを持ち向かいました。
が、そこには!

「冬季閉鎖中」

と書かれたオレンジ色のバリケードが・・・

コンビ二まで歩いて10分
旦那は熟睡
旦那の車はワタシは運転できません。
真剣に茂みを探す3*歳、主婦・・・

布団の中で震えながら旦那が目を覚ますのを待ちました。
ほとんど寝ていません。寒いです。
別窓 | リフォーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
果てしないタイル貼り
今日は祝日。早朝から先日し残したタイル貼りにリフォーム部屋へ遠征。
またもや親を同伴。名目的には母親の誕生日のお祝い。
とかいいながら結局タイル貼りで一日が終了。
ちょっとキレてました、母。

先日貼った部分のみ目地処理開始。
はかどらない。
どんどん中に目地材が吸い込まれて消えていく~

40枚買ったタイルがどうしても2枚くらい足りない。
実は先日タイルを貼るときに、一枚キッチンユニットと壁の間にスルッと落としてしまった。
悔やまれますが取れません。
次に解体するときに何でここにタイルが・・・と思うのでしょう。
いや、そもそも練習(下駄箱、ガス代、まな板)しすぎて使いすぎたのが敗因でしょう。

ごまかして使えなかったふすま紙をここで活用して隙間をうめることにしました。

父はボンドのせ
母は飽きてコンビニに弁当を買いに行って絶えず使用人に食料を強引に配給(口に入れてくれる)
ワタシは行き詰まり
旦那はペンキ塗り

まぁ皆それぞれ有効に働きました。疲れました。
目地材が足りません。また中断です。7袋も買ったのに。
別窓 | リフォーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | インセクトもきの | NEXT
