犬と旦那と双子と手作り生活
別窓 | スポンサー広告 | top↑
壊れる 1
娘の三度目の雛祭りをお祝いした夜中、
旦那が空気を入れ替えするため開けていた窓を
しめようとした際に、何と窓のハンドルが折れました・・・
18年、経年劣化でしょうか。
折れるのコレ?

でもまぁ冬だし、反対側にも窓はあるから暖かくなるまで
このまま放置していてもいいんじゃない?と言った私の意見は
まぁいつものように全く反映されず、2日後には仕事の忙しい最中に
サッシ屋さんが現れました。ヤレヤレ。

もしや窓自体の交換が必要では?と警戒していましたが
よくできているもので、サッシ屋さんは専用のドライバーのようなもので
ハンドルをあっという間に外してました。
ハンドルだけ交換することができるようです。ほぉ~。
でも同じ形のものがないとかで、形が違う。
ひとつの窓の両端に違う形のハンドルはちょっと・・・と思い
もう片方も、と「これひとつお幾らなんですか?」と聞いてみた。

いくらくらいだと思いますか?

5000円。
うーん、高いのか安いのか。
わからないけど、もう少し安くても良いような気がして
もちろん壊れた片方だけ直してもらいました。
お支払い、出張費込みで5000円。
??
1つ直しても2つ直しても1つあたり5000円?
まぁなおったからいいや。
別窓 | 雑記 | top↑
水道の水漏れの原因
1/25のできごと。

昨年から台所の水道の、お湯の方からポタポタと水漏れするのが
非常に気になっていた。
昨年秋にボイラーのトラブルで設備屋さんに来てもらったときに
スパナでネジ?を回してもらったら一回なおり、
「パッキン交換とか必要ですか?」と聞いたのだが
まだ大丈夫じゃない~?と軽くあしらわれた。
しかし今年に入ってから再びポタポタし始めたので
仕事関係の方がたまたま来たときにスパナをかりてしめてみたが
今度は全然止まらない。
でも設備屋さんを呼ぶと出張費だけでまた5千円とかかかっちゃうから
今度は自力で直してみようとネットで調べてみた。
P1230938b.jpg

SAN-EIという会社のわかりやすいHPで調べると、我が家の水漏れ個所は
偏心管というところのようで、「偏心管パッキン」というものは
TOTOの蛇口の場合は2種類のサイズしかないようなので
じゃあ何とかなるやと双子を連れてホームセンターに向かう。
しかし・・・何やら別の廉価な単一のメーカーのものしかパッキン類は存在せず
対応するパッキンがどれかと天下の○―マックの店員さんに聞いても
「古いパッキンをお持ちいただいて、同じものを購入してください」と
高飛車に言われて終了。
仕方なく暴れる双子と戦いながら全てのパッキンの説明を見ながら何分も
調べるものの、偏心管という言葉が記載されているものはひとつもなく
あきらめかけたところ、別の名称のそれらしきパッキンをひとつだけ見つけ
イチかバチか購入。

水落としし、温水を止めるためにボイラーの水の元栓も閉じて
スパナで初めて蛇口を外す。
ん?パッキン存在せず。というか黒い粉しか付いていないし。
○ーマックの店員さん、これじゃ持って行きようがないよ!
でもとりあえずイチかバチかのパッキンはバッチリOKでホッとする。

どう考えても自分でこういうことするタイプではない旦那。
そして結婚してから一度も変えていないということは
18年経過し初めてパッキンを交換したわけだ。
ここは今まで水漏れしなかったということを評価すべきか?さすがTOTO。

でも、ということは他の個所もヤバいってことじゃない?ひえー
別窓 | 雑記 | top↑
あけましておめでとうございます
ことしもよろしくお願いいたします。

怒濤の12月を過ごした我々でしたが
大晦日は旦那が早起きして並んで買ってきた「刺身」を食べ
両方の口角に口角炎を作りながらも
年越し蕎麦、おせち、お雑煮ととにかく食べまくる
穏やかなお正月を迎えました。

何があろうと恒例のイベントに対するエネルギーは
決して出し惜しまない旦那。
その中でも特に年末年始は毎年抜け目ない緻密さで
まぁ感心するほど色々な品物を購入してきます。
今年も恒例の「まゆ玉」「お供え餅」「口取り」なども
しっかりと準備されました。。。
おかげさまで結婚当初は自分でおせち料理を作った私も
今やお皿やコップを並べて洗うくらいの労力で
大晦日を乗り切れる人間に退化しています。 

P1230765b.jpg P1230767b.jpg

それでも元日は一応七五三で購入した着物を苦労しながら
再び着せました。
といっても娘は進んで着たがるので、苦労したのは息子だけですが。
P1230700b.jpg
そうそう、この門松だって毎年旦那が注文して買うんですよ~
異常でしょう~?
別窓 | 雑記 | top↑
あなたが生まれてきた理由
たまに見ているブログに、こんなことを教えてくれるサイトが
あると書いてあったので、つい出来心で入力してしまいました・・・

旧姓で入れてみたところ
「●●●●が生まれてきた理由は、
 罰ゲームで負けた神様が人間の姿にさせられたからです」
と書いてありました・・・

がっかりしました。

新入社員の時に麻雀で負けて罰ゲームで
「河童の着ぐるみを着用して
 隣の男子寮の前の自動販売機でジュースを買ってくる」
という屈辱の罰ゲームで写真を撮られたという
大変悲しい過去をなぜか思い出してしまいました・・・

私も若かった。

ならば今はどうかと思い、結婚後の名前で再チャレンジ
してみました。
「●●●●が生まれてきた理由は、みんなに愛されるためです」

ほほぉ。すごいなぁ~私。
この気持ちいいままで今日は寝ようっと。

http://shindanmaker.com/68253

と思っていたんだが、つい旦那と子供達の名前でも
やってしまった。

旦那
「愛する人とめぐりあうためです」
ひぇ~

息子
「お互い助けあうためです」

「お互い助け合うためです」

怖い~
別窓 | 雑記 | top↑
切りたいブーム
前回美容院に行ったのは一体いつか?

はい、昨年の年末です。

女性として大丈夫なの?ワタシ?

まずいですよね。
どんどん白髪も増えて、しばらく白髪染めもしていませんから完全にまばら。
ゆっくり髪を洗う時間なんてありませんし
トリートメントなんてここ数年買ってもいませんしね。
毎日水でぬらしてホーマックで300円位のハードのフォームをつけて
バカ毛を抑え、くしでまとめてゴムで縛っているだけですしね。
最近は帽子を買うのがブームで、頭が大きい私でも髪を全部入れてすっぽり
かぶれるニット帽をネットで買って以来大のお気に入りですよ。
ノーメイクでもスーパー行っちゃいますね。
仕事でも最近は面倒なのでシュウマイ帽被っちゃいますしね。

1本ずつくせが違うと指摘された異常なるくせ毛に加え、
出産後の脱毛以来前髪が生えてこず伸びずどんどん前方が薄毛になり
洗髪し乾燥直後は全く怪しい森ガール風オバサンになってますよ。

切っても何の解決にもならないことはよくわかっているのです。
でも「ベリーショートにでもしちゃえば楽かな~」とか
思っちゃう時期があるんですね。いわゆる「切りたいブーム」ですね。
でもずっと札幌の美容院を利用していたので、地元のお店がよくわからないし
そもそも自分の髪の癖や説明をするのが本当に面倒で、結果15年くらい
同じ美容院に通い続けているんですねワタシ。

というダラダラな私の救世主!!
P1210345.jpg
「40代 くせ毛 髪型」なんかで検索しているうちに
くせ毛のボリュームを抑えるのにこれはいいぞと紹介している方が多いのを見つけました。
柳屋という「椿油」を作っているメーカーのものです。
つばき油は使ったことがありますが、独特のにおいが苦手ですぐに使わなくなりました。
でもこれは600円やそこらの金額なのに、何だかすごくいい香りで、
ごく少量でもかなりボリュームダウンして髪がしっとりする感じがします。

ということで20年後の寝起きの中年アンジェラ・アキのような感じですが
面倒だからしばらくまたこのままでほおっておこうかな・・・
別窓 | 雑記 | top↑
BACK | インセクトもきの | NEXT
