犬と旦那と双子と手作り生活
別窓 | スポンサー広告 | top↑
YAMAHA SLG-100S
合格祝いにおねだりして
「サイレントギター」を買ってもらいました。
しかも6大特典付!!
黒くてギラギラしています。

ちなみに現在のワタシの手持ちのギターは、
①旦那の弟が高校生のときに使っていたというネック折れかけギター
 (しかも3弦をチューニングすると切れてしまうので
  常に3弦を基準に他の弦をチューニングするしかない)
②シマ○ラ楽器で買ったちょっとミニなギター
 (最近弦が傷んできてビリビリいうけど弦の交換に自信が無く放置)

この黒いギラギラは②のほぼ倍の金額で、買うのに相当の勇気がいたのですが、さすがの天下のYAMAHA?
まぁサイレントというわりにはじゃかじゃか言いますが、
ヘッドフォンを付けて聞くと、もーのすごくいい音ですわ!!
(ということを実感できるほど弾けないけど)

別窓 | ギター | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ノーマンに夢中!
楽譜を探していてネットで歌本というサイトを見つけました。
会員登録していないので全部は聴けないのですが、
曲にあわせてコードのTAB譜が出てくるちょっと画期的なシステム!!
面白い。

ここに掲載されている「ノーマンのおきらくギター倶楽部」という
コーナーがまた面白い。映像データでギターの指導をするのですが
ほおーと思うような内容と指の動きにメロメロです。

オープンチューニングというものを初めて理解しました。
別窓 | ギター | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レミオロメン「粉雪」
今ワタシの中でちょっとしたブームな、レミオロメン「粉雪」
このグループのお名前の由来は何なんでしょうね?

ブームな理由は、年甲斐も無く曲自体がなんとなく好きなことはもちろんなんですが、
この方たちの曲は全体的に使用コード数が少ないようで、
かつワタシにとっては非常にありがたいカンタンなコードであること。
G、C、Em7、Am7、Bm7、D7 でほとんどが弾けるなんて
ミスチルやaikoではまず考えられない。
(興味がある方は、ギターコードはコチラを参考に)

というわけで、今月のマイ課題曲はコレです。がんばります。
別窓 | ギター | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ソロの曲名
先日ミスチルのコンサートに行った、と書いたのですが
後で色々と見てみるとどうやら桜井さんがソロで弾き語る曲は
各会場ごとに違ったらしいですね。
ちなみに札幌では「simple」という曲だったのですが
会場からは「over」が猛烈にリクエストされていて、
どうやらその後の名古屋ではoverは実現
大阪ではCROSS ROADとか。
ぜひDVDに全部収録して欲しい。

車の中でコンサート後に復習のようにCDを繰り返し聞いているせいか、
コンサートで聞いてからずっと頭の中でぐるぐる回っている
「甘酸っぱいキャンディーがまだ僕のポケットの中にあんだ~」
とかいう曲を弾いてみたくて久しぶりにギターの練習をしました。
あ、「CANDY」という曲でした。
途中から転調してワタシのレベルでは全然弾けなくなります。
興味があればコチラ
別窓 | ギター | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | インセクトもきの |
